home 思い出の1枚 自分の事 お花のページ ふれあいのページ 友達の輪 気ままに Diary コスモスの歌
平成15年12月迄
平成16年6月迄
氷 ノ 山・・・鳥取県八頭郡若桜町
平成16年7月7日(水) 
 朝7時半出発。コースを色々調べたが、以前自然歩道を歩いたことのある若桜から行くことにした。 
 今回は道もコンビニも分かっているので安心である。10時15分キャンプ場に到着。身支度を整え歩き始めるが、自販機でお茶を買うつもりが忘れてしまっていた。
 私にとっては始めての本格的な山になる。
氷ノ山越え到着11時半、氷ノ山頂上12時40分。まぁこんなものだろう・・・・と思う。
 しかし暑かった!!
Click
芦津渓谷・・みたき園・・・鳥取県智頭町
平成16年7月28日(水) 
 今日は珍しく平日休みの主人と友達夫婦とでお出かけ。
8時半出発、ゆっくりと国道を走って2時間で現地到着。
緑一杯、手作りの庭、話されたウサギ、いつ来ても外の喧騒や暑さを忘れさせてくれる所だ。
 納涼床で最初に持ってこられたのは、花が添えられ編み上げた竹のかごに入れられたお絞り。山菜や手作り豆腐、ヤマメの姿焼きなど数々の料理。でも男性が喜んだのは、目一杯冷やされた青竹の中に入れられたお酒と青竹で作られたお猪口。演出もよく本当にお酒がすすむ。
マイナスイオンを一杯受け、帰りは岡山のサッポロワイナリーへ。ワインの試飲で大喜び。
 あっシー君の私の一日であった。
帰宅後、やはりいつものように主人は「乗ってるだけで疲れた〜〜」
ルイス・C.ティファニー美術館
           ・・・島根県松江市
平成16年8月4日(水) 
 朝5時大山向けて出発予定。所がちょっと寝過ごして5時半の出発となる。こちらは雨模様。向こうは大丈夫かな?本当は剣山の予定だったが、台風の影響で急遽大山に変更。データは以前から持っていたのでOK。後は天候しだい。とにかく出発!!朝早いせいかスイスイと車は走る。
 途中の朝食タイムをはさみ2時間半で到着。小雨模様。どうしようかなと思案している間に雨は本降り。登りたい気持ちはあるが経験のない私には雨の中登る自信がない(ーー;)
以前から行きたかった「ルイス・C.ティファニー美術館」に行き先を変更。すばらしい宝石やランプ、そして庭園と見学。それはそれで良かったのだが、せっかくの休みに登れなかったのは残念だった。
 それにしても美術館での2人の服装、何故か場違いだった(*^_^*)
Click
剣山から一の森へ・・・徳島県美馬郡
平成16年8月25日(水) 
 キレンゲの時期に行きたかった剣山、雨のため断念したがやはり行ってみたく計画する。しかし天気予報は1日曇り、でも晴れる事を願って5時過ぎ一人で出発。途中雨が降ってくるし不安一杯!それでもALLIは機嫌よく気が付けば130k。おっと今日は後があるし長丁場、ゆっくり行こうねとスピードダウン。R438は道が狭いし山頂まではヘヤピンカーブの連続。久しぶりに楽しい運転♪
道路わきにキジバト出現、あっ綺麗な滝と風景を楽しむ余裕も。
9時見の越に到着。身支度整えてリフトで1750mまで一気に上がった。 西島の茶屋でおにぎり握ってもらいさぁ出発!!
Click
花のpage
めだかの学校・・・岡山県御津郡建部町
平成16年9月1日(水) 
 朝、台風の後片付けが終わり久しぶりに美味しいおうどんが食べたくいつも行く建部町のすぎ茶屋さんへ車を走らせる。自宅から1時間半はかかるのだが、単にドライブがてらに走らすのにはいい距離である。車の中は綾戸千絵の声がガンガン響く。
 時間があったので、今まで気になってはいたのだが、寄る機会がなかった「めだかの学校」へ寄ってみた。夏休みは子供たちで賑わっていたらしいが今日は貸切。懐かしい淡水魚のコーナーがあり、久しぶりにどじょうやなまずとご対面した。めだかも色々な色があるんだな〜〜。
そうそう昨年かな、スペースシャトルに乗って宇宙で実験に使っためだかがいたでしょう?ここのめだかなんですよ。
建部町は他にも建部の森や温泉などもあり、また時間があれば立ち寄りたい。
峰山高原&暁晴山・・・兵庫県神崎郡大河内町
平成16年9月15日(水) 
 砥峰高原のススキを見に行く予定だったが台風の影響で通行止の為、峰山高原から暁晴山に登ることにした。
 自宅からは1時間半と近いのと、頂上まで30分程しかかからないので9時出発。いつものように相生で友達を乗せ北へと向かった。
 天候もよく、暑いと思っていたが、高原では秋の風が吹き抜けさわやかであった。
 360度の遠望はすばらしかった。が、地図を車においてきた為、どちらが何処の山なのかさっぱりだった(ーー;)
辛うじて淡路島だけは確認できた。
Click
大根島…由志園・・・島根県八束郡八束町
平成16年10月6日(水) 
 今日は友達3名と島根県に向かう。途中蒜山、大山がくっきり。山への思いを断ち切り境港より大根島に入る。今月18日には東洋一の「pc-ラーメン橋」が開通しアクセスがしやすくなる。(ラーメン橋って?)
大根島は大山噴火時の溶岩で出来ている島で「朝鮮人参」と「ボタン」で有名である。由志園では10000坪の山水の庭を眺めながら「朝鮮人参会席」を頂いた。スープ、てんぷら・付け焼きなどそれ自体が主ではないが、料理に組み込まれている。
入場料コミで4200円。決して高くは感じなかった。最後に出てきた「鯛しぐれ」。鯛そぼろなどをふんだんにいれ、おだしでをかけて食べるのだが本当に美味しかった。食後は庭園内を散策。1年中咲いているボタンも見事であるが、なんといっても松がすごい。
大根島を後に「水木ロード」を歩いて鬼太郎一家に会ってきた。
マウスを乗せて・
民家の3階部分より撮影
白川郷…飛騨高山・・・岐阜県高山市 (番外編)
平成16年10月26、27日(火、水) 
 今日は愛車でのお出かけでなく、会社の旅行。
例年より1ヶ月早めて計画立てたが、台風と地震で前日まで行くかどうか検討を重ねた。
 朝7時出発。いつもなら渋滞する大阪もスイスイ。予定より早く着いた。
 白川郷はしっとりと落ち着いた雰囲気の所で、さすが世界遺産と納得した。
 高山の町も朝市をはじめ古い町並み、まつりの森と見学したが、特にまつりの森でのからくり屋台の精巧さに驚かされた。
 ゆっくりと時間を掛けて回ってみたい町であった。

 旅館はある旅館の別館、小さいけれど木のぬくもりを感じる事の出来る旅館であった。大きなホテルのような旅館もいいが、のんびりしたい人にはお勧めである。
click
大山(伯耆富士)・・・鳥取県大山町
Click
平成16年11月4日(木) 
 1ヵ月半ぶりの山である。6時半自宅出発。この時点ではまだ蒜山か大山か決めていなく友達との待ち合わせ場所に出向く。友達と話しながらALLIを走らすが、自宅を出た時は天気だったのに、高速に乗り岡山県に入ると濃霧となっていた。
霧の後は晴れと言われているので、今日は期待してもよさそう。
車中で大山6合目までと目標を決め、山陽道からR374、中国道、米子道と車を走らせ9時大山下山キャンプ場に到着。

 お天気と思っていたのに結果は雨、登るかどうか思案したが、携帯での天気予報の結果は晴れだったので合羽を着込みとりあえず登る事にした。
 初めての雨の山となる。
ここからが珍登山の始まり(ーー;) 
錦帯橋・・・山口県岩国市
平成16年11月10日(水)
 今日は主人と主人の友達夫婦と4人で岩国市にある『錦帯橋』に向け7時出発。天気は上々珍しく主人がハンドルを・・・???
Aインターより高速に乗り、一路山口に・・と思いきや30分後やはりハンドルチェンジ。(だから最初から運転すると言ったのに(-_-))
alliの調子もよく10時15分現地到着。河川敷の駐車場に入れるが管理人が「今日は一般は駐車料金要らないです」と言う事は土日はいるのだろうか?数年前に立て替えられた錦帯橋を渡り、吉香公園を通りロープウェーで岩国城へ向かった。吉香公園ではイチョウやもみじが紅葉しており綺麗であった。岩国城を降り、天然記念物の「岩国の白蛇」を見学に行く。お金の神様らしいがお守りを買い忘れ、やはりお金とは縁がないように出来ているらしい。紅葉谷公園ですばらしい紅葉をみて岩国を後にした。
書写山、園教寺・・・兵庫県姫路市
平成16年11月24日(水) 
 今回は私にしては前日までずいぶん迷った。書写山に行く事は決めていたのだが、社長の奥さんにかねてより行ってみたいといわれていたので声かけるべきかどうかと。
 正直カメラで試したい事があり、80歳の奥さんとでは・・・と思う気持ちと、声かけてあげた方がという気持ちとが交差して踏ん切りがつかなかった。でもお天気も良くやはり2人で行く事にした。
 結果紅葉に感動してくださり、どうかと思っていた3堂までも行く事が出来気持ちよく帰宅できた。
 紅葉はすばらしく、赤、黄、緑と色とりどりで、とりわけ鮮やかな赤に感動して帰ってきた。
当てのない旅・・・兵庫、岡山、香川、徳島
平成16年12月15日(水) 
 
今年実質最後となる休日。ここの所用事付きのお出かけが多いので、本来のALLIとのドライブに出かける事にした。
 ここの所の体調不良から当初「湯原温泉」へでも行こうかと、お風呂グッズを持ち出発・・・・ところが2転、3転気ままなドライブとなった。
 天気も良く小春日和の天候であった。
※昨年5月、カリーナからALLIONに替えてから丁度30000kmの記念ドライブになりました。
Click
氷ノ山 大山 ティファニー美術館 剣山&一の森
白川郷 書写山 当てのない旅 暁晴山
大根島 芦津渓谷 メダカの学校 錦帯橋