四国地方で石鎚山につぐ高い山の剣山、標高1955m。10年ほど前に一度行ったことがあるがその時はヒュッテまでで頂上を見ずに下山した。
 今回キレンゲショウマを見たかったのだが、丁度その時期台風の影響で天気が悪く断念、今回の出発となった。一人なので慎重に慎重にコースを選び、友達の助言を経ての決行となった。
 
 見の越 → リフトで西島 → 大剱神社 → 剣山山頂 → 一の森山頂 
 一の森山頂 → 行場を経て西島、そして見の越へと。
亀さん登山なので5時間の滞在となった。
キレンゲショウマは見られなかったが、又別の花が一杯であった。
9時見の越到着。靴を履き替え、身支度を整えてリフトで西島に上がった。
西島の茶屋には熟年の登山グループが休憩中でした。
西島茶屋よりの景色。
いい天気で良かった(*^_^*)
でも一人でちょっと不安(ーー;)
いろいろ考えた末、以前通った大剱コースを歩き始めた。
クガイソウかなと思ったけどテンニンソウだって。
登山道に沿って一杯咲いていましたが、満開はもう少しかな?
 蝶々が蜜を求めてたくさん舞っていたのだが中々花とのツーショットは撮れなかった(ーー;)
大剱神社に向かう途中の景色。
青空に雲、絵になる光景。
亀さん歩きの上にデジ亀連れての登りなので全く進まないが一人と言うのはこういうときはいいなぁ〜〜
大剱神社で一休み。
ちょっとだけお賽銭を・・・。
宮司さんがまずまずの天気で良かったねと声を掛けてくださった。=*^-^*=にこっ♪
これでなんとなく安心するから不思議・・。
またテクテクと進みだした。
もうすぐ山頂ヒュッテ。
剣山に乗っかる雲が綺麗だった。
ヒュッテの横の木の階段を登ると木の回廊がある。あちらこちらで補修工事。
ぐるっと回って頂上に立つ。
何とかここまでは来れた。
ヒュッテで買った冷えたポカリで一休み。
四方が綺麗に見渡せた。
他に登山客もなくこの景色独り占め(*^_^*)
頂上からジロウギュウへの縦走路。
私でも行けるかな?
今回はデータをもらった一の森へ向かう。
この頃家族連れが一組上がってきた。
剣山から一の森への登山道。
みなさんのHPで憧れていた尾根歩き♪
今まで行った所はこんな道なかった(ーー;)
でもこの先からはガスが出てきて蒸し暑くなってきた。
シコクシラベの中を抜け一の森ヒュッテへと。
ヒュッテの周りにはキツリフネ、オタカラコウなどが咲いていたが残念ながら今日は休み。
コーヒーが飲めると思っていたのに・・・^_^;
ヒュッテを上がり三角点に。
もう少し広い場所かと思ったが狭かった。
後から判ったが頂上はもう少し手前にあった。
ヒュッテから上がったため判らなかったが、下山の時気が付いて立ち寄った。
ガスって蒸し暑いのと日差しがきついので日陰を探し昼食とした。
西島茶屋で握っていただいたおむすびとお漬物がおいしい。(^^♪
こういう景色を眺めているのだからそれもそのはず。
五葉松のしたでした。
のんびりとした時間を過ごした。
一の森からの下山道は笹が刈られ、枯れて滑りやすかった。(ーー;)
剣へ引き換えさず行場へと向かう。
万に一つの願いを込めて・・・。
ここまでの道中ににお花畑があり、テンニンソウ、カニコウモリ、アキチョウジ、などが咲き乱れていると言いたいが残念ながらテンニンソウは時期が少し早かったようです。
この滝を過ぎるともうすぐ両剣神社。
ここまでは歩きやすい道であった。
滝を過ぎた所でソバナが咲いていた。
サラシナショウマも一輪だが咲いていた。
ここを過ぎ行場へと。
一番歩きにくい道であったし、古剣神社の所でどちらに行けばいいのか少し迷った。
ちょっぴり不安・・・・・。
万に一つの期待を掛けていたが、やはりキレンゲショウマは残骸のみであった。(・へ・)
残念!! まぁ他に花はたくさんあったし、天気にも恵まれたし良し、良し=*^-^*=にこっ♪

ここを過ぎ西島へと帰っていった。
2時過ぎ、西島の茶屋に下りた。おにぎりのお礼とアイスコーヒーを飲んで一休みの後帰路に付いた。

花のページへ