2005年
☆愛車でドライブ、立ち寄ったいろいろな所を納めています☆
H15.12
H16.6 H16.12
平成17年1月12日(水) 
今年初めての休み、初詣に行くつもりだったが、皆さんの滝の写真を拝見し無性に行きたくなったので、最上稲荷から岡山道に乗り「神庭の滝」を目指す。
まだ雪もさほどではないと思って行ったのだが、入り口付近になると、とてもノーマルタイヤでは行けない程(30〜40cm)の雪。南と北の違いをまざまざと知った。
帰りに「たけべの森」に・・残念ながらこちらも休み。
それなら八幡温泉に・・・「国際交流ビラ」・・見当たらない(>_<)
新年早々、さんざんな1日であった。
これなら最初の予定通り、「最上稲荷から鬼の城」へ行けばよかったかな?
2004年のbbsに頂いた写真をUPいたしました
click
うろうろと・・・・
高御位山・・・兵庫県高砂市
平成17年1月19日(水
今年初めての山になる。
昨年BBSの友達が登っていて私も行けるかなと思って検索した所、岩山のため断念。
今年もあきらめていたのだが、大丈夫よと声を掛けていただきよ〜〜しと気合を入れて友達と出発。
今回は相生より友達に乗せてもらって出発。
初めて人の車に乗ってのお出かけとなった。
click
淡路黒岩水仙郷・・・兵庫県南あわじ市
海岸通
平成17年1月26日(水
淡路の水仙郷に出かける。
今年は今一と言われていたが、TVで取り上げられていたのでなんとなく・・・。
1月11日、出来立てホヤホヤの南あわじ市である。

朝9時半出発、一人で山陽道、明石淡路鳴門自動車道へと走る。
快適、!!
南あわじ市に入り以前より道が綺麗になっているのに驚き。
でも工事の多いのにも驚き。
台風の影響で海岸沿いは大きな被害を受けたようです。
それでも青い空、青い海を見ながらの走りは気持ちがいい。
click
せつぶん草・・・岡山県
せつぶん草
平成17年2月9日(水)

2月になるとそわそわ・・・
昨年は兵庫県へ出かけたが、今年は岡山県に咲くところがあると教えていただいて出かける。
昨年は1月末に出かけていたので、先週、もう咲いているかと出かけてみたが雪ノ下。
今日は別のところに・・・残念ながらまだ少し早いようだった。
そのまま帰宅しようかと思ったが、先週行った所に立ち寄ってみた。
そしたら雪は溶け、可愛いせつぶん草が顔を出していた。
ラッキー・・・・(^^♪
公園内から御津町を望む
世界の梅公園・・・兵庫県御津町
Click
 平成17年2月16日(水)
朝から雨、ゆっくりと家の片づけをして愛犬のシャンプー。まだまだ雨模様、まぁ雨でも滝ならいいかと自宅から30分と言う「深谷の滝」へ車を走らす。
ついた頃には雨も上がり、滝の水の量も多く音が気分を和げてくれる。少しの時間を過ごしそのまま2号線から250号線へ回る。250号線は浜国道、今はシーサイドロードと言うがカーブが多く楽しい道の一つ。
今年は綾部梅林ではなく「世界の梅公園」へ立ち寄ってみた。
中国庭園、中国風の建物が迎えてくれる。
今日は駆け足とガスって居たため散策はせず梅の写真のみとなった。
扁妙の滝・・・兵庫県神崎町
扁妙の滝より天を仰ぐ
平成17年3月13日(水)
完全凍結すると言う「扁妙の滝」に向けて家をでる。少し遅い出発。山陽道から播但有料道路に車を走らせた。
1時間少々でいけるお手軽滝です。
今回も滝に会いたいのもあるがカメラの練習が目的。
やはり惨敗の写真ばかり。
コンデジでは無理なのかとがっかり・・・でもその後立ち寄った場所でアズマイチゲの満開に出会え気分ルンルンで帰宅。
まずまずの一日でした。
Click
花を求めて・・・岡山県西部
双子のカタクリの花♪
平成17年3月30日(水)
 朝10時、岡山県の和気町のHCにて待ち合わせ。
ネットで知り合ったうら若き女性3名と合流し、花を求めて出発。最初は英田町の山野草群生地へ。
アズマイチゲやキバナノアマナを求めて来たがまだ日差しが弱く開花前、帰りに寄る事にして美作町の「かたくりの里」へ。残念ながらまだ蕾状態。1週間早いようす。ここの山で昼食。一人がおにぎりを作ってきてくださり自然の空気の中での食事は美味しかった♪。
続いて清滝へ向かう。ここでは毎年せつぶん草祭りが開催される
今はキバナノアマナが少し咲いていた。
そして帰り、これは予定に無かったが途中同行者が見つけた「カタクリ初恋公園」の看板に魅せられて行ってみた。
あきらめていたカタクリの花が少し開花、ラッキーでした。
そして帰りに振り出しに戻ると山すそはアズマイチゲが開花し真っ白に染まっていました。
楽しい1日でした。
みなさん、ありがとう・・・・<m(__)m>
「雨滝」&「鳥取花回廊」・・・鳥取県
紅サラサドウダン
平成17年5月11日、12日
 連休の後の休み。代休とで2日休み。
1日は友達に教えていただいた「雨滝」に、そして1日は「サラサドウダン」の群生が見られる岡山県の「那岐山」にと予定を立てていた。
残念ながら雨で山は行けなかった。
昨年の「広戸仙」に続いて2年連続サラサドウダンには会えないよう・・・(>_<)残念!!
しかし、仕方なく出かけた鳥取県の花回廊で少しではあるが「サラサドウダン」「紅サラサドウダン」に会うことができちょっぴりラッキーでもあった。

大山滝・・・鳥取県東伯郡
平成17年5月25日(水)
朝8時半、予定より少し遅れて自宅を出発。
R374を北上、美作インターから中国自動車道、米子自動車道を経て蒜山ICで降りる。
そこからは蒜山大山スカイラインを経て琴浦町にと入った。
途中可愛いポニー(?)の牧場を通り一向平キャンプ場に登山届けを出し滝へと向かう。道はアップダウンも無く滝へと・・途中の道には少しだがいろいろな小さな花が咲いていた。滝に着いたが上からではあまり見えなく滝つぼまで降りていった。
が、なんとも急な斜面、一瞬躊躇するが何とかなるさと降りていく。背負っているリュックが重い(>_<)
滝口に降り立つとそれは感動の滝でした。
2段となりまっすぐに降りてくる流水。上にも滝つぼがありそう。
カメラを出す事も無くしばし見とれていた。とても美しい滝そして力強いでした。
一人貸切、(途中一人若者が来たが)の滝、なんとも贅沢。
この滝を眺めながらおにぎりを食べていると、つかれも何処かに・・・・
のぼりの鎖は降りる時ほど怖くは無かった。
次回からは滑り止めの手袋が必要かも・・・
ひまわり畑・・・兵庫県南光町
平成17年7月7日(水
曇り空の中南光町のひまわり畑を目指す。
といっても1時間足らずののんびりドライブ。
例年行っている場所より規模が小さい為か、はたまた雨が降らなかったので成長が悪いのか、例年のような感動がなかった。

その後またまた佐伯町の自然保護センターへ向かった。
オグラセンノウ、クサレダマ、花イカダの実など珍しい花に出会えた。
やはりこっちの方が私にはあっているのかな・・・


それにしてもここの所のお出かけ少ないな・・・
一乗渓谷、他・・・岡山県真庭市
平成17年7月30日(水)

スカッと気持ちのよい青空。
久々にドライブがてらの滝撮影。
あっちへふらふら、こっちへふらふら。

いつものように目的地への最短距離をとらず道路の探検。

思いがけず、カタクリの群生地の富村を通って行った。
でも・・・県道なのに道細すぎです(>_<)
Click
大撫山 ・・・ 兵庫県佐用町
地元の海・・・兵庫県赤穂市
Click
雲海
早朝そ〜〜と起きて海に行く、ワクワク、ドキドキ。
水平線からの太陽を期待して胸が高鳴った。
カメラの大先輩から「今日はこの方面から」と毎年のキチョウなデーターを教えていただく。ワクワクと待って居る時がとっても楽しい。
でも中々思うようには太陽は出てくれない・・・


朝4時、支度をして家を出る。1時間のドライブ。通っているのはトラックばかり。
家々はまだ暗闇の中。途中霧が出たり晴れたり。
一面の白い綿に感激。太陽が出て金色に光っていく様子は本当にすばらしい。
こちらも知人ではないけれどカメラの大先輩達。でもみなさんが優しくいろいろ教えてくださる。
自然の素敵なショーは早起きの私へのご褒美かも・・