「友達の環」で綴る2004年
 昨年、私のBBSにすばらしい写真を多く頂きました。ありがとうございますm(__)m
その写真たち、私一人でしまっておくのは本当に忍びなく、頂いた写真で私の2004年を振り返って見ました。スペースの関係で全部は掲載できませんが・・・。
 異常気象、天災など後半は暗い事が多かったですが、皆さんから暖かい写真を多くいただきました。


尚、写真の著作権は各撮影者に帰属します。無断起用転載はご遠慮ください。
パンパン・・・2004年幕開け 今年1年無事でありますように・・・(By nabeさん)
1月
1月最終週、瀬戸内地方も珍しく雪化粧。奈良の高見山では美しい樹氷が・・・私は初めて「えびの尻尾」という造形美を知った。(By mumさん)
2003年新聞で初めてせつぶん草の事を新聞で知った。是非会ってみたいと1年間思っていたが、mumさんが撮ってきてくださった。その後私自身も・・・透き通った花びらで思っていたより小さく可愛い花であった。これが咲くとそろそろ春まじか・・・   (By mumさん)
2月
寒さも少し和らぎ2月は私の誕生日(^^♪ 日本古来の温泉、「有馬温泉」
そこに畳が敷き詰められたお風呂があると教えていただきました。仕事の関係で行ったのは3月。
料理も本当に美味しく温泉も最高に良かった。浴場の畳っていうのが暖かく感じた=*^-^*=にこっ♪
                  (By mumさん)
岡山県の「日名倉山」中腹にあるベルピエール自然公園にて挙式。前には「後山」が聳えている。3月末というのに雪が多かった。
桃の節句。画面いっぱいの桃の花。
濃いピンクがとっても素敵!ひな祭りは女性ならいつまでも・・・       (By ひまわりさん
3月から4月に掛けて、瀬戸内地方はイカナゴの釘煮作り。丁度その時期、可愛い天使のようなユキワリイチゲが咲いていると・・・。 (By mumさん) 
4月・5月
宇都宮の夜桜かな?私も夜景に挑戦したいな・・(By なべちゃん)
かたくりの花。昨年始めて知った花。
スカートを持ち上げ挨拶しているようなおしゃれな花であった。
私は「但馬高原植物園」で初めて目にした。           (By mumさん)
昔は野原に咲いていたツクシンボ、この頃見かけなくなったなぁー                    (By なべちゃん)
これが初めてといってもいい山散策。登山とは言えないなぁ〜〜 でも標高差350m。私としては頑張った!!(千軒平)
そろそろ夏、セミの羽化。この時の羽の色は透き通って綺麗!!
泣き声の合唱が聞こえるのももうすぐ・・・・      (By なべちゃん)
天涯の花「キレンゲショウマ」この目で是非見てみたかったが行けなかった。変わりにayameさんが写真を・・
         (By ayameさん)
8月
阿波の国は踊り一色。踊るあほうに見るあほう・・・
まだ見た事はないが街全体が囃子に包まれるのだろうな・・・         (By ayameさん)
こちらが夏真っ盛りなのに、上高地には秋の風が・・
この頃はまだ普通より少し台風が多いかなと言う感じだった。         (By akioさん)
9月・10月
台風と地震で始まった9月。
これから毎週、毎週台風に見舞われた。私が住んでいる所も2回浸水した。S51年以来である。
         (By ayameさん)
(By akioさん)
(By  mizuさん)
台風に何度も何度も見舞われながらもコスモスはけなげに咲きました。
でもこちらでもコスモスは例年に比べ花数がいまいちでした。
エノコロ草が風にゆれベニシジミが波乗りしている頃、こちらは秋の気配が・・そろそろ刈り入れが進んでいます。            (By  na-giさん)
10月も災害は続き、新潟では大きな地震災害。
そんな中会社から「白川郷・飛騨高山」へ

10月のある日の夕陽。真っ赤な空に富士山が・・・一度は見てみたい・・・
             (By アイビーさん)
11月・12月
6月末、穏やかな海。
もうすぐ暑さをしのぐ海水浴のお客さんで賑わうでしょう・・・       (By akioさん)
一人で行った剣山。晴天に恵まれ景色独り占め・・・
借り入れまで鳥さんたちと戯れていた案山子さんも役目が終わり旅立ちです。
ご家族で何処に行くのかな?・・ (By あかずきんさん)
赤と黄色のコントラストが美しい
       ・・(By なべちゃん)
夕陽が滝の水に映り滝までまで紅葉したような・・・・(By tubasaさん)
静寂の中の紅葉,,気持ちが落ち着きます・・・    (By akiosさん)
都会の中の紅葉・・・探せば近くにあるんですよ・・と  (By na-gi さん)
紅葉を追いかけていた秋は過ぎ去り東北は冬の色が漂い始めました     ・・・(By ふうさん)
家にはリースやポインセチアの花がが飾られ・・・街は家族の下へと家路を急ぐ人たちが、サンタは屋根にて夜が更けるのを待っています。
上下・・・(By ayameさん
・・・・(By na-giさん)
ホワイトクリスマス!!と言うには少し降りすぎですね・・これから冬まっしぐら。
                ・・(By ふうさん)
・・・(By tubasa さん)
秋・・・ゲンノショウコの花。
実物を見たが小さな可愛い花であった。
          (By tubasaさん)
最後まで見ていただきありがとうございます。
頂いた素敵なお写真のうちのほんの一部です。

      今年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>         hiro
・・・(By tubasaさん)
大好きな瀬戸内の夕景。
小さな島々がぽっかりと紅の中に・・・
(By puddleさん)
6・7月