今回は「ALLI」とのお出掛けではなく神姫バスでの研修旅行です。
会員47名と関西電力さんから2名、合わせて49名で福井県の大飯発電所に出かけました。途中奈良のお水取りに使う水を送り出す寺として有名な「若狭神宮寺」に立ち寄りました。神宮寺は紅葉が始まっており写真を撮るにはもってこい・・・・と思ったのですが住職さんのお話があるというので本堂に。まぁ時間は40分とってあるので少し聞いてからと思い皆と並んで説法を聞き始めました。「洗脳されないために」という題で話してくださったのですがふと気がつくと出発時間!!なんとももったいない(と内心)それでも仏壇に向かって拍手ポンポンとお礼してきました。 
 他のお寺でこんな事したら不謹慎なって怒られますがこのお寺は「神仏混合のお寺」でもあるのです。よく神仏混合と言いますが今まで訪れた所は同じ敷地内に神と仏様が祭られているのです。ここのお寺は中央に仏さま、右に神様、左に仁王様(?)と変わった祭られ方をしていました。
 その後関西電力大飯発電所に出かけ原子力発電の仕組みなどを勉強してきました

茶 室
本堂横の銀杏
茶室の横のもみじ
木漏れ日の中の本堂