5時に目が覚め窓を開けてみるがうっすらと夜明けの色。着替えをし再度イモリ池に向かった。昨日とは違う視点で歩いているとピンクの群生。昨日には気がつかなかったが「イワカガミ」である。普通にこんな道に咲いているんだと改めて妙高の自然の大きさを感じた。イモリ池に到着したがやはり妙高は雲に隠れていた。
 それでも水芭蕉やミツガシワ、そして咲き始めのドウダンなどを見ながら朝の散歩はすがすがしい。この空気の清だろうか、こちらに来るまで悩まされていた喘息は治まっていた。
 たくさんの品数の朝食をしっかりいただき朝早く遊山さんを出発。本当に一人のためにありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

 まだまだ雪のため通行止めの道があり一旦国道に下りて惣滝へと向かった。昨日下見した駐車場に車を止め身支度を整えて温泉街を歩き出した。遊歩道はまだまだ雪があり歩くのもままならない。それでも何とか滝の見えるところに行った。硫黄の臭いが漂う中写真を撮るがふと友達が撮っていた惣滝の写真を思い出した。やはりなんとなく形が違う・・・。携帯で写真を撮り友達に送ったらやはり惣滝ではなく無明滝とか・・(^▽^;) そのまま進んでみるが橋の前でがけ崩れが起きておりそれ以上は無理(w_−; ウゥ・・
 滝つぼはあきらめ引き返し友達に教えていただいた展望台へと向かった・・・気がつくとレンズフードが見当たらない・・落としたらしい。まぁいいか。
 惣滝展望台への道はきつく両脇にはまだまだ残雪がある。なんとか展望台につき惣滝を望む。これだけ離れていてもこの迫力、近くだとすごいだろうな・・・滝の大先輩が惣滝は遠望の方がいいかもという言葉を思い出したが本当に美しい・・

 惣滝を後に苗名滝に向かうがその前に不動の滝へと立ち寄った。滝への道は通行止めで車を置き歩いていく。歩いて10分ぐらいで不動の滝への降り口へと着き、そのまま山を下った。かなりきついし倒木、落ち葉など気をつけないと・・・滝の音は聞こえるが中々到達しない。丁度回り込む形、それでも祠が見えてすごい迫力の音・・期待が胸をはしる(この時が一番好き)お不動さんに挨拶をしまわるが滝見台(?)の板ははずされており撮影にはちょっと無理。無理をして河原に降りれなくもないが遠地でもあり無理はやめた。帰り道倒木に気をとられ足を濡れ落ち葉にとられズボンが・・(w_−; ウゥ・・
 何とか泥を落とそうと道路沿いの雪を取り水代わりに使い、ズボンをもみ洗うようにしたら何とか見やすくなった。

 不動の滝から苗名滝へと向かう。この滝は今回再訪となる。朝のこの時間だと虹が出る・・と期待にワクワク・
遊歩道の花に目もくれず進む。前回は橋を渡って行ったが今回はそのまま進む。途中おじさんがこっちと手招きしてくれる。「虹出てます?」「いいや、普通ならでるんだけどおかしいね・・」(ノ△・。)
 おじさんの教えてくれたポイントに立ち苗名滝の壮大さにうっとり、水沫がこちらまで飛んできた。前回は雨でもやの中の苗名滝だったが今回は晴れただけでもラッキー。 ここでかなりの時間を取ってしまい、予定の笹ヶ峰には行けなかった。それでも駆け足で乙見湖に行き湖からの雪の山々に感動。湖畔にはカタクリの花やイチゲなどが咲いておりラッキーだった。

 妙高に後ろ髪を引かれながらも仕方なく長野に向かう。4時出発の信濃にのり名古屋からは新幹線ひかりでのんびり。相生駅には息子が待っていてくれた。


 忙しい中駆けつけてくださった妙高の友達やロッジのみなさんに感謝。一人旅させてくれた家族に感謝である=*^-^*=にこっ♪
 
 一昨年夏、息子夫婦と横浜のネッ友と妙高の友達を訪れた。
生憎の雨に不完全燃焼。それでも妙高の自然に魅了されて帰ってきた。
 連休の取れない職場、もし春連休になる事があればぜひ再訪したいと思っていたが昨年はならなかった。
 今年も微妙・・4月末までなかなか決まらなかったがやっと連休になり念願の春の妙高高原に行く事ができた。

 GW・・毎日毎日帰宅も遅くバタンキューの毎日。例年になく暇・・・これが余計疲れる。連休明けの定休日を営業し念願の2連休となる。連休明け熱に悩まされつつ出勤、その後この時期の喘息へとすすんでいった。どうしようかなぁ・・と思いつつ宿泊先と決めている遊山さんに予定通り出かけますとメール。行けるかな???
 自分でも自信がなかった。 
 前日、当日の夜半も咳に悩まされ不安・・それでも出かけたいと思うのはやはり連休を無駄にしたくない思いから・・

 14日、4時起床。洗濯をし乾してからコーヒーを点てる。咳で少しつらかった夜もすぎほっとタイム。
5時過ぎに主人を起こし相生駅に送ってもらった。早朝の電車は誰もいないと思っていたのに男性が数名。出張なのだろうか?姫路で6:11発の新幹線「のぞみ」に乗り換えた。初めて乗るN700系・・CM通りの広い空間。早朝にもかかわらずビジネスマンがPCと格闘中。私は車内販売を待っていたが時間的に入っていないらしく来なかった。
 8時名古屋到着、そこで特急しなのに乗り換え、ここから終点長野まではお休みタイム。途中念願の車内販売が来たのでサンドイッチとコーヒーを購入。コーヒー大好きの私にはもういっぱい欲しいぐらい。
 スヤスヤ・・・・かどうかはわからないが寝たりおきたりしながら終点長野に到着、晴天であった。
 妙高の友達のYさんにメールを入れようと思いつつトヨタのレンタカーの営業所が良くわからずウロウロ。
予約していたので手続きを終えラクティスに乗車・・乗り心地はアリオンとはまったく異なるがまぁ1日半これにお世話になるんだからと一人納得し出発。長野市内は走りにくく何とか高速に乗った。
 こちらは昨年も走っているし車は少ないし、yさんやMさんとの待ち合わせの妙高ICに時間通り到着。
 しばらくすると懐かしい笑顔が見えてきた。2年ぶりの再会・・うれしいな♪2年たったというのにお二人は変わらず・・年いったのは私だけか(w_−; ウゥ・・

 仕事を抜けてきてくださったお二人と鳥の料理屋さんで昼食。ご飯は「小」・・私は良いけど内心足るのかな??
出てきてびっくり、小とはこちらで言う「中」なのである!色々な話をして時間が過ぎていく。楽しいひと時だった。
Mさんとはここで別れ仕事に戻り、Yさんは半日私の相手を♪サンキュッ (v^-^v)♪
 とりあえず明日の予定の「惣滝」に案内していただくが霧深く行くのは断念。その後斑尾高原の沼の原に案内していただき水芭蕉、リュウキンカ、白樺などに目を見張る。
 途中からゴロゴロさんが鳴り出し撮影を中止、雨は良いけどゴロゴロさんは怖い(^▽^;)
車に乗り込むと同時にすごい雨が降ってきた・・・私って雨女なのだろうか??

妙高の風

水の音

 斑尾高原から帰って車を乗り換え宿泊地「遊山さん」に到着。2年ぶりの私を笑顔で迎えてくださった。しばし休憩しイモリ池に向かった。イモリ池に向かう道中ショウジョウバカマや桜、スミレ草などが目を楽しませてくれたが、肝心のイモリ池は今回も霧に妙高山は隠れてしまっていた。しかしすばらしい新緑の風景が目を楽しませてくれた。
 夜、たった一人のために腕を振るってくださった、奥様の山菜をふんだんに利用したおもてなしを受け昼同様夜も春を満喫させていただいた。
 ・・・・・9時就寝。 おやすみなさいオ(*゚o゚)ヤ(*゚O゚)ス(*゚。゚)ミ(*゚ー~)^☆